パピーパーティー盛り上がりました!

5月15日(日)、犬のようちえん駒沢公園教室にてパピーパーティーを開催しました!

今回参加してくれたのは・・・

トイ・プードルのアランくん、ノエルくん、ベベちゃん、モカちゃん、 チワワのエルくん、ポメラニアンのダッフィーくん、ヨークシャー・テリアのけんたくん、ペンブローク・ウェルシュ・コーギーのダイナちゃんでした♪♪♪

人と一緒に生活していく上で、これから出会うであろう様々な人・物・音・環境に慣らしてあげることを「社会化」といいますが、

生後50日から90日の間に社会化が不足していると

後に怖いものが多くなり、吠えや咬みなどの問題行動につながる可能性もあります。

出来る限り早いうちから色んな人や犬、物、音、環境に慣れさせてあげる為、

その慣れさせ方をお勉強するのが今回のパピーパーティーのテーマ!

まずは、みんなの自己紹介から♪

子犬のしつけ教室「犬のようちえん」パピーパーティー1

ひとりずつ自己紹介♪よろしくお願いします!

さすが飼い主さんはみなさん、ご自分のわんちゃんのチャームポイントをよくわかっていらっしゃいました♪

続いて、人慣れのお勉強。

子犬のしつけ教室「犬のようちえん」パピーパーティー2
抱っこリレー♪

初めて会うどんな人でも上手にご挨拶できるように練習しました!

子犬のしつけ教室「犬のようちえん」パピーパーティー3

はじめまして♪上手にあいさつできるようになったね!

こんな格好をした人でも・・・

子犬のしつけ教室「犬のようちえん」パピーパーティー4

カッパを来た人。「うわーなんだろう??怪しいなぁ」

お散歩中などに出会うと怖がる犬の多い格好をした人にスタッフが変装。

怖がっている子には少しずつ慣れさせてあげます。

子犬のしつけ教室「犬のようちえん」パピーパーティー5

顔が見えない黒っぽい格好の人。「怖いと思ったけど、おやつをくれるからいい人だね!」

そして、大きいわんちゃんにご挨拶する練習もしました!

子犬のしつけ教室「犬のようちえん」パピーパーティー6
くんくん、こんにちは。上手にご挨拶できました♪

最後はみんなで記念撮影♪

子犬のしつけ教室「犬のようちえん」パピーパーティー7
みんなでハイ、チーズ♪♪

さて、今回ご参加いただいた飼い主さんの感想は・・・?

「叱ることより褒めることで犬のやる気を伸ばす方法を教えていただいたのでこれから実践していきます」

「いつもどうやってトレーニングしているのかがよくわかって飼い主も勉強になりました」

「先生の説明が親切でわかりやすくて楽しかったです!」

「たくさんのわんちゃんや人に会えて良い経験になりました」

・・・など、みなさんにご満足いただけたようで良かったです♪お忙しい中、アンケートへのご協力ありがとうございました!

次回のパピーパーティーは7月の予定です。気になる方はぜひこちらのHPをチェックしてくださいね♪

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中