パピーパーティー開催しました!

だんだん秋も深まって来ましたね。涼しくなって犬にとっては快適な季節となってきました!

去る11月12日(土)に、犬のようちえん駒沢公園教室でパピーパーティーを開催しました。

今回は4組、5頭のわんちゃんが参加して下さいました!

よく聞く「社会化」という言葉、どういう意味でどんなことをしたら良いのでしょう・・・?みんなでお勉強しましたよ!

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」パピーパーティー1

楽しく「社会化」のお勉強をして行きましょう!

まずは人に慣れるお勉強!「抱っこリレー」をしましたよ♪

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」パピーパーティー2

隣の人へどんどんわんちゃんを抱っこで渡して行きます!

初めての人に抱っこされても全く平気な子もいれば、少しプルプルしてしまう子もいましたね。

では、ご挨拶の練習をしてみましょう!お散歩中に知らない人から声を掛けられること、よくありますよね。

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」パピーパーティー3

怖がらせないように最初はおやつを使ってご挨拶♪

こんな人はどうでしょうか・・・?コートを着てフードをかぶったり下ろしたりする動作にびっくりしてしまう子、意外に多いんですよ!

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」パピーパーティー4

シルエットが変わると、飼い主さんでも気づかず怖がることも・・・

他にも、黒いジャンバーに黒い帽子にサングラス・・・といった黒尽くめの人や、スーツの男性など、わんちゃんが怖がりそうな姿にスタッフが変装して、怖がったときの対処の方法をみなさんと一緒にお勉強しましたよ。

続いては、これから生活する上で出会うであろう様々な「物」に慣れるお勉強!掃除機やビニールシートなど、苦手な物にもだんだんみんな慣れてきました!

最後は、「足裏の社会化」です。怖くて歩けない!ということの無い様に、早くから足裏の社会化=触覚の社会化をさせてあげましょうね。

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」パピーパーティー5

狭いところも上手に歩けました!

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」パピーパーティー5

おやつを使って怖がる場所も克服!!

みんな一生懸命頑張っていましたよ!

回ご参加いただいた皆様のアンケートより・・・

・変装した人、物慣れ、音慣れ、足裏慣れなどなど、色々なお勉強をさせていただき、今まで参加したパピーパーティーで一番良かったです!

・2回目の参加でしたが1回目より色んな環境に慣れてきているなぁと実感しました!まだ苦手な物がわかったので引き続き良いイメージに変えてあげようと思います。

・苦手な物にどうやって慣らしてあげれば良いかわかりました!これから頑張ります。


・他のわんちゃんや小さなお子様と触れ合えたのがとても良い経験になりました。ありがとうございます。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

次回は来春1月の予定です。ご興味ある方はぜひお問合せくださいね。

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」パピーパーティー7

ありがとうございました!!また一緒にお勉強しましょう♪

犬のようちえん駒沢公園教室_無料しつけ相談

広告
カテゴリー: イベント, インフォ, トレーニング パーマリンク

パピーパーティー開催しました! への2件のフィードバック

  1. ピンバック: パピーパーティー開催☆1月15日(日)10:30~@犬のようちえん駒沢公園教室 | 犬のようちえん® 駒沢公園教室

  2. ピンバック: 犬のようちえんイベント★パピーパーティー開催!(1/15) | 犬のようちえん® 駒沢公園教室

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中