冬に気をつけること

本格的な冬になりましたが、ワンちゃんがいるご家庭では冬にも気をつけなければならないことがたくさんあるんです♪

★ノミ・ダニ
ノミ・ダニの発生は春~夏にかけてが最も多いと言われていますが、冬もいないわけではありません!
外にはあまりいなくても、お家の中は暖かいので、じゅうたんや、畳などで発生する場合が冬でもあります!
安心せずにワンちゃんの体を定期的にチェックしてあげましょう!
フロントラインは、基本的に初夏~晩秋にかけて使用し、冬は使わないというのが一般的だと思いますが、お住まいの地域の特性や気候に応じて使用してあげましょう♪

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」シュガーくん

草むらの中に行った時はよ~くチェックしてね♪

★低温やけど
この季節、室内でヒーターやスト-ブを使っているご家庭が大半かと思います!
ワンちゃんも寒い時は好んで温かいところでお昼寝することもありますよね♪
そんな時に注意したいのが、低温やけど!
ワンちゃんが好んでその場にいるからといってそのままにせず、体が熱くなり過ぎていないか注意してみてあげましょう!

★乾燥
人の肌が乾燥するようにワンちゃんの肌も乾燥します!
定期的に皮膚の状態を観てあげて、乾燥していないか確認しましょう♪
トイ・プードルなどの犬種は毛をかき分けてしっかりみてあげましょう!

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」バーディーくん

ぼくの体をよく見てね♪

皆さん、今年の冬も元気に過ごしてくださいね!

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」

今年の冬も楽しもう♪

広告
カテゴリー: インフォ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中