雪の上を歩いてみよう!

先週・今週と悪天候や厳しい冷え込みが続きましたね。犬のようちえんも積雪のあった日は珍しく静かな1日でした。

年に一度、あるかないかの積雪の日は、絶好の社会化のタイミング。

「うちの子、雪をまだ見たことないわ」というわんちゃんには、ぜひ雪を確認させてあげましょう!

ヨークシャー・テリアのアロマちゃんも今年初の雪体験♪

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」雪とアロマちゃん

さくさくさく・・・小さなお手てが雪の中に埋もれます

アロマちゃん、最初は少し足元を確認するように歩いていましたが、すぐに雪の道にも慣れた様子で、いつものようにてくてくと歩を進めていました!

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」雪とアロマちゃん

ちょっと冷たいけど、へっちゃらへっちゃら♪

もし、お家のわんちゃんが怖がるようなことがあれば、無理をせずに最初は手の裏で雪をちょんちょんと触る練習から始めてみましょう。

それも難しい!という時にはお家の中に雪を持ってきて、雪そのものに慣れさせてあげるのも良いですね。

「そこまでする必要があるの?」と思われるかもしれませんが、年に数回しか目にしないものでも、怖いと思うものをなくしてあげることがとても大切なんです。

恐怖心が育つと、平気だったものも苦手になってしまう可能性もありますので、日常の中で社会化のタイミングをみつけて、どんどん色んなものに慣れさせてあげましょうね。

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」雪とアロマちゃん

私はもう平気だよ~♪

広告
カテゴリー: トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中