イベントレポート★パピーパーティー(5/12開催)

去る5月12日(土)、犬のようちえん駒沢公園教室にて恒例のパピーパーティーを開催いたしました!

今回は3組4頭のわんちゃんが参加してくださいました♪

子犬のうちに学ばせたい社会化の方法を、みなさんで一緒に勉強しましたよ。

まずは「人馴れ」のお勉強から!

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」イベントパピーパーティー

知らない人からおやつをもらってあいさつの練習だよ!

大好きなごはんやおやつを使うと、どんなに苦手な人ともご挨拶が簡単に出来るようになるんですよ♪

続いて、同じ「人」でも、少し変わった服装の「人馴れ」。

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」イベントパピーパーティー

初めて見たカッパに傘をさした人の姿。怖くないよ~

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」イベントパピーパーティー

ちゃんとオスワリしてお利口だね♪

特に小型犬は黒っぽい服装の人や体格の大きな人、男性が苦手になってしまう子が多いので、「苦手!」という印象が決まってしまう前に、そういった人からどんどんごはんやおやつをもらって、「近づいたらいいことがある人!」という印象に変えることが大切です♪

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」イベントパピーパーティー

何回も練習するうちにすっかり慣れて、ふたりともオスワリしてますね!

この後はみんなで一緒にお散歩へ出かけました。

犬のようちえん駒沢公園教室は、駒沢公園のすぐ近く。

お天気の良い週末で、人も犬もたくさんいる公園まで、みんな上手に歩くことが出来ました!

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」イベントパピーパーティー

横断歩道もきれいに並んで上手に歩いています!

社会化のポイントは、「苦手なものは良い印象に変わるように」「良い印象のものはもっと好きになるように」してあげること!

大きな人や犬はもちろん、車、工事現場の音、突然出てくる自転車の刺激などなど・・・人から見ると何てことのない物でも体の小さな犬にとってはとても刺激的なものが日常にはたくさんあります。

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」イベントパピーパーティー

犬にとってはとても大きなバスが通る時も、慣れさせましょう!

今は平気でも、今後どのようなものが苦手になりそうか?どんなものは良い印象があるのか?普段からよく観察してあげましょうね!

最後はみなさんでハイ、チーズ★

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」イベントパピーパーティー

お疲れ様でした!みんなカメラを見てますね♪

今回ご参加いただいたみなさまの感想は・・・(お客様のアンケートより)

「普段会わない方からおやつをもらって少しずつ度胸がついたみたいです!とても勉強になりました。」

「最初の頃を思うといろいろな事に慣れて成長したなと思いました。まだまださくさん勉強をして楽しくすごせるようになりたいです。」

「初めて訪れた公園へのお散歩もさせて頂き、大変良い経験をすることが出来ました。教えて頂いたことを続けて行きたいと思います。」 

・・・と、皆さんも改めてお家のわんちゃんをよく観察することが出来た良い機会になったようですね!

犬のようちえんでは定期的にこういった社会化のお勉強ができるパピーパーティーを開催しています。

ご興味のある方はいつでもお気軽にお問合せください。

犬のようちえん®駒沢公園教室_お問い合わせ

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中