子犬のしつけ~ハウストレーニング編~

最近、まだまだ寒いですが、ようちえんはパピーがたくさん入園していて、活気にあふれています!そこで今回は子犬の頃にしつけておきたい「ハウストレーニング」についてご説明したいと思います。

今回、トレーニングに協力してくれたのは7ヶ月のT・プードルのパティちゃんです♪

パティです!ヨロシクね

パティです!ヨロシクね

今回は「ハウス」の指示で、犬がスムーズにハウスへ入れるように重点を置いてみました!実際にやってみたのが、こちらになります↓

ポイントは犬に「入りたい」という気持ちをつくってあげることです。

ここではマテをさせて動きたいという気持ちを高ぶらせてあげています。それに加えて、トレーナーが中にオヤツを入れたことによって、動きたい衝動を利用して、またハウスに入りたいという気持ちにもさせてあげたので、パティちゃんはハウスの中に入ってくれた訳です!

マテができて、食欲がある子にとってはいい方法だと思います。

また、最後にオヤツをまたあげたのは、入ったことに対して褒めてあげたからです。この繰り返しでどんどん、ハウスが好きになれば自分からハウスに入ってしまう子もいるくらいです。参考にしてみて下さい!

他にも、ご自宅の犬のことでお困りの事やご要望のことがあれば、何でもご相談下さい!

komazawaphone

広告
カテゴリー: トレーニング, 動画 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中