梅雨の時期の社会化!


こんにちは!

待ちに待ったワールドカップが開幕しましたね!

トイプードルのルナちゃんもユニフォームを着て応援しています♪

頑張れニッポン!!

頑張れニッポン!!

最近は大雨が降ったり、急に暑くなったりと不安定な天候が続いていますね。

雨の日にお散歩に行く機会は少ないと思いますが、

犬にとって苦手なものは意外とたくさんあるのです。

雨が多いこの季節、室内で過ごしているだけではもったいない!

 

例えば・・・傘に慣れる練習をしてみましょう♪

MIXのココちゃんは傘がちょっと苦手。

傘の社会化中・・・

傘の社会化中・・・

 

犬には人をシルエットでとらえるので、いつも見ている人でも傘を差しているだけで

「え!?誰!?!?」とビックリしてしまうこともあります。

傘を見ることに慣れたら、次は近づいてみましょう。

くんくんニオイを嗅いで確認!

くんくんニオイを嗅いで確認!

 

自分から近づくことが出来たらご褒美にオヤツをあげます。

自分から近づくことが重要!

こちらから無理矢理近づけるとよけい怖くなってしまう可能性もあるので要注意です。

 

梅雨にはカッパを着ている人もたくさんいますよね。

「この人誰だろう??」

「この人誰だろう??」

 

しっかりと犬の目で見て、確認して、「怖い人じゃないんだ!」と犬が理解したら

しっかりと褒めてあげてくださいね♪

カッパを着ている人にも鳴れよう!

カッパを着ている人にも慣れよう!

 

社会化は少しでも間違えてしまうとその対象物が一気に怖くなったり、苦手になってしまいます。

犬の表情や様子をしっかりと見て、それぞれの子にあった方法で行ってくださいね。

皆さんも雨の日だからこそ、一歩外に出て社会化をしてみませんか??

komazawaphone

 

広告
カテゴリー: 季節のお話 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中