9月1日は防災の日

こんにちは!

少しずつ涼しい日が増え、お散歩しやすい季節になってきましたね♪

9月1日は「防災の日」ということで、ようちえんでも避難の際犬の足を守る靴を履く練習をしました。

まずはシェットランドシープドッグのチェルシーちゃん!

仰向けで褒めながらゆっくり優しく履かせていきます。慣れない靴に緊張気味のチェルシーちゃん。

チェルシーちゃん

チェルシーちゃん

最初はぎこちない歩き方だったチェルシーちゃんですが、あっという間に慣れてプレイタイムも靴を履いて歩けるようになりました。

プレイタイムに参加!

プレイタイムに参加!

Mixのココちゃんは靴を履いた感触に慣れず、前足を床につけることが全くできません。

ココちゃん

ココちゃん

褒めながら、少しずつ足をつくことができました♪

ジャックラッセルテリアのくらのすけくんは笑顔で靴を履いてくれました。

くらのすけくん

くらのすけくん

プレイタイム中、「おいで!」と呼ばれるとしっかり走ってトレーナーの元へ!

くらのすけくん

くらのすけくん

靴にすぐに慣れ裸足のようにスムーズに過ごしていました。

大型犬も挑戦!

まずはラブラドゥードルのベイリーちゃん。

ベイリーちゃん

ベイリーちゃん

最初はケンケンしていましたがあっという間に走れるようになりました。

足元はヒールを履いているようでとってもかわいいです♪

ベイリーちゃんの足元♪

ベイリーちゃんの足元♪

ボルゾイのピピンくん。

ピピンくん

ピピンくん

ピピンくんも靴がお気に入り!とっても優雅に歩いていました♪

災害が起こってから靴を履かせようとしても慣れない感触で歩けない犬はたくさんいます。

特に中型犬以上の犬は抱っこで移動ができません。毎日少しずつ慣らしていくことがとても大切です!

ぜひ、いざという時の為に愛犬の為の準備も考えてみてください♪

komazawaphone

広告
カテゴリー: 季節のお話 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中