パピーパーティー☆1/23開催

こんにちは!

先週行われたパピーパーティーは3頭の元気なパピー達が参加してくれました!

まずはもうすぐ5ヶ月の男の子、柴犬のマルくん♪

 

柴犬のマルくん

柴犬のマルくん

 

 

つづいてこちらも5ヶ月のチワワのKくん♪

 

チワワのKくん

チワワのKくん

 

そしてジャック・ラッセル・テリアの4ヶ月のLOVEちゃん♪

 

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」

 

まずは人とのご挨拶の練習。

人が犬にフードやおやつをあげながら関わる事で、

犬に人に対しての良いイメージをあたえていきます♪

 

マルくん「ごはんがあればへっちゃらさ♪」

マルくん「ごはんがあればへっちゃらさ♪」

 

Kくん「人、大好きです!」

Kくん「人、大好きです!」

 

続いては、犬同士のご挨拶♪

犬同士、仲良くなるためには初めのご挨拶の仕方がとても大事です。

まずは相手のお尻のニオイを嗅ぎあうことでお互いの情報を交換します♪

Kくんもとっても上手にご挨拶出来ました♪

 

あいさつはおしりから♪

あいさつはおしりから♪

 

今度はいろいろな物に慣れる練習。

これも犬にとって、とても大事な社会化のひとつ♪

目と鼻を使って対象物の動きやニオイを確認したり、

対象物から発生する音を耳を使って確認する事で、

犬はきちんと目の前の物を理解する事ができます。

マルくんは掃除機に挑戦!しっかりニオイをかいで確認する事が出来ました♪

掃除機をクンクン♪

掃除機をクンクン♪

 

LOVEちゃんは人工芝のニオイだけでなく、

自ら芝生の上に乗って足裏の感触もしっかりと確認してくれました!

 

頑張ったよ♪

頑張ったよ♪

 

続いては、パピーパーティーで恒例の変装シリーズ。

黒のキャップ、サングラス、ジャケット、パンツ、スニーカーと黒ずくめの格好をしたスタッフに出てきてもらい、犬たちの反応を見ます。

キャップを被ることで犬から見た人のシルエットは大分変わりますし、

サングラスは目が見えないこともあり、普段と違う人の様子に驚いたり怖がる犬も多いのです。

Kくん「この人誰だろう...」

Kくん「この人誰だろう…」

 

目・鼻でしっかりと確認出来たら近づいた変装スタッフとアイコンタクトを取ってもらい、

手から直接ごはんをもらいます♪

アイコンタクトを取るのは人と目が合っても怖がらないように慣らしていく事に加えて、

その人からご褒美をもらう事で、アイコンタクト=良い事が起きるという良いイメージ付けをしていく為です。

LOVEちゃんは物怖じせず、オヤツももらえて上機嫌♪

 

オヤツももらえて楽しいな♪

オヤツももらえて楽しいな♪

工事現場の人も大丈夫♪

工事現場の人も大丈夫♪

 

最後はみんなでアイコンタクトの練習♪

マルくんは上手にオスワリまで出来ました!

 

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」

 

最後に飼い主様達と一緒に記念撮影!

LOVEちゃんのおうちは2ヶ月のトイ・プードルのウランちゃん&アランくんも見学で参加してくれました♪

みんな良く頑張ってくれました♪お疲れ様でした!!

 

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」

 

パピーパーティーは毎月開催しております。次回のパピーパーティーは2/20(土)13:00となっております。ご参加希望の方はお気軽にお問合せください♪

 

komazawaphone

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中