パピーパーティー☆4/23開催☆

こんにちは!

桜が散って大分暖かい季節になってきましたね♪

先週ようちえんでは恒例のパピーパーティーが開催されました♪

今回も元気で個性的なパピー3頭が参加してくれました!

 

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」

 

まずは現在、生後4ヶ月でようちえんにも通園している四国犬の龍馬くん♪

 

すっかりリラックスモードの龍馬くん♪

すっかりリラックスモードの龍馬くん♪

 

続いて生後5ヶ月のトイ・プードルのくるみちゃん♪

 

ここはどこだろう?と興味津々のくるみちゃん♪

ここはどこかな?と興味津々のくるみちゃん♪

 

そして生後4ヶ月のチワワのマリーちゃん♪

 

初めての場所で少し緊張気味のマリーちゃん♪

初めての場所で少し緊張気味のマリーちゃん♪

 

まずは人とのご挨拶の練習♪

人からごほうび(今回はごはんを使いました)をもらうことで、

人に対して良いイメージをもってもらいます。

 

ようちえんにも通っている龍馬くんは人が大好き!

初対面の人でも上手にご挨拶できました♪

 

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」

 

次はいろいろな物に慣れる練習♪

これも犬にとって大事な社会化のひとつです。

パピーのように若い月齢のうちから目・鼻・耳を使って対象物の動きやニオイ、

その物から発生する音を確認することで、

犬はきちんと目の前の物を認識・理解することができ、

そうすることで苦手な物をなくすことができます。

 

龍馬くんはドライヤーのニオイをクンクン嗅いでしっかりと確認♪

上手にお手本を見せてくれました!

龍馬くん「クンクン嗅いでみようかな♪」

龍馬くん「クンクン、これはもう大丈夫♪」

 

くるみちゃんも傘に興味津々!

鼻を近づけてクンクン、「うん、これは大丈夫♪」と上手に確認出来ました!

くるみちゃんも興味津々♪

くるみちゃんも興味津々♪

 

 

続いて、恒例の変装シリーズ。

ここでは変装をした人からご褒美をもらうことで、

どんな格好をした人にも怖がらなくていいんだよ、

という風に、犬に人に対して良いイメージをもってもらいます。

 

今回は工事現場の格好をしたスタッフが登場!

龍馬くんは怖がることなくスタッフと上手に目を合わせ、ご褒美をもらえて嬉しそう♪

龍馬くんもきちんと目を見て確認出来ましたよ!

龍馬くんもきちんと目を見て確認出来ましたよ!

 

 

マリーちゃんは少し緊張しながらも、

変装スタッフの手からしっかりごはんをもらうことが出来ました!

マリーちゃんも頑張ったね♪

マリーちゃんも頑張ったね♪

 

続いてはアイコンタクト(人と目を合わせること)の練習♪

人と目を合わせると楽しいことがあるよ♪ということを教えていきます。

 

マリーちゃんはお姉さんが「マリー♪」と呼ぶと

「はーい♪」と顔を見上げて上手にお姉さんと目を合わせてくれました!

 

マリーちゃんもきちんとアイコンタクト取れました♪

マリーちゃんもきちんとアイコンタクト取れたね♪

 

最後にみなさんで記念撮影♪

ご参加いただき、ありがとうございました!

みなさんお疲れ様でした^^

みんな頑張ったね^^

 

ようちえんでは毎月一回パピーパーティーを開催しております(事前予約が必要です)。

是非是非遊びにきて下さいね~!

広告
カテゴリー: イベント タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中