パピーパーティー☆5/21開催☆

こんにちは!

いよいよ蒸し暑い季節になってきましたね!

先週、ようちえんでは恒例のパピーパーティーが開催されました♪

今回も個性的でかわいらしいパピーが4頭、参加してくれましたよ!

 

まずは現在、生後4ヶ月でとっても元気なトイプードルのこはるちゃん!

トイプードルのこはるちゃん「今日は何するのかな??」

トイプードルのこはるちゃん「今日は何するのかな??」


続いて同じく生後4ヶ月のシェットランド・シープドッグのマリコちゃん♪

マリコちゃん「なんだか少し緊張するなぁ...」

マリコちゃん「初めての場所でなんだか少し緊張するなぁ…」

 

こちらも生後4ヶ月のトイプードルのレアくん♪

レアくん「みんなと遊べるのかな?」

レアくん「今日はみんなと遊べるのかな?」

 

そして生後3ヶ月を迎えたばかりのポメラニアンのトロロちゃん♪

ポメラニアンのトロロちゃん「お姉ちゃんがいるから大丈夫!」

ポメラニアンのトロロちゃん「今日はお勉強ガンバリます!」

 

そしてトロロちゃんと一緒にお姉ちゃんで通園生の、

ヨークシャーテリア×ポメラニアンMixのカボスちゃんも応援参加してくれました♪

カボスちゃん「今日は見学で~す♪」

カボスちゃん「今日は見学で~す♪」

 

 

まずは人とのごあいさつの練習♪

人からごほうび(今回はごはんを使いました)をもらうことで、

人に対して良いイメージをもってもらいます。

こはるちゃん、トロロちゃんは初対面でも上手にごあいさつできました♪

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」

子犬のしつけ教室「犬のようちえん駒沢公園教室」

 

次は犬同士でのごあいさつの練習♪

おしりのニオイを嗅ぎ合うことが良いマナーだという事を教えていきます。

こはるちゃん「どれどれ...」 マリコちゃん「優しくかいでね♪」

こはるちゃん「どれどれ…」
マリコちゃん「優しくかいでね♪」

 

続いて足裏の社会化の練習♪

肉球が柔らかいパピーのうちに、足裏の感覚でいろいろなモノを覚えてもらいます。

レアくんは人工芝の上に乗ってきちんとごほうびをもらうことが出来ました!

レアくん「なんだかへんな感じがするけど、、大丈夫!」

レアくん「なんだかへんな感じがするけど、、大丈夫!」

 

次は物慣れの練習。これも犬にとって大事な社会化のひとつで、

ごほうびを使って様々な物にいいイメージをつけてもらいます。

パピーのように若い月齢のうちから目・鼻・耳を使って対象物の動きやニオイ、

その物から発生する音を確認することで、

犬はきちんと目の前の物を認識・理解することができ、

そうした時にごほうびをもらうことで対象物に良いイメージをつけていくことができます。

マリコちゃんも動く犬のぬいぐるみにしっかり近づいてにおいを嗅ぐことが出来ました♪

これはお友だちかな??

これはお友だちかな??

 

最後にみなさんで記念撮影♪

みなさんお疲れ様でした!

みなさんお疲れ様でした!

ご参加いただき、ありがとうございました!
みんな頑張ったね^^
ようちえんでは毎月一回パピーパーティーを開催しております(事前予約が必要です)。

是非是非遊びにきて下さいね~!

komazawaphone

広告
カテゴリー: イベント タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中